Alteryx Serverに保存したワークフローをコレクションで共有する – Alteryx Serverアドベントカレンダー2022
こんにちは、スズです。
本記事はAlteryx Serverアドベントカレンダーの8日目の記事です。
Alteryx Serverに保存したワークフローは、保存した時点ではワークフローの所有者だけが利用できます。Alteryx Serverで社内の他のユーザーがワークフローを使ったりダウンロードできるようにするには、ワークフローの共有で対応できます。8日目はコレクションを使ったワークフローの共有についてご紹介します。
利用環境
本記事の執筆に使用しているAlteryx Serverの環境は以下の通りです。
- Windows Server 2022 (Amazon EC2)
- Alteryx Server 2022.1
- 認証タイプ:Built-in
ワークフローをコレクションに追加する
「入出力テスト」というワークフローがAlteryx Serverに保存されています。このワークフローをコレクションを使って共有してみます。
[コレクション]に移動してワークフローの共有先となるコレクションをクリックします。
コレクションの[ワークフロー]の[追加]をクリックします。
[ワークフローの追加]ウィンドウにて追加するワークフローを選択し、[追加]をクリックします。
これでコレクションにワークフローが追加されました。このコレクションに参加しているユーザーが、ワークフローを利用できることとなります。
共有されたワークフロー
共有されたワークフローへのアクセス
コレクションにあるワークフローを確認するには、[コレクション]を開き、対象のコレクションをクリックします。
このコレクションにあるワークフローが一覧で表示されます。
コレクションで確認する以外に、[マイワークスペース] > [共有アイテム]では、ユーザー自身が所属しているコレクションのアセットが一覧で表示されます。
共有されたワークフローへの操作
ワークフローのダウンロード、実行
ワークフローの所有者は、他のユーザーによるワークフローのダウンロードや、Alteryx Server上でのワークフローの実行を許可するかどうかを設定できます。ワークフローの所有者がワークフローを開き、縦三点ボタンから[ワークフロー設定]を開きます。
[ワークフロー設定]ウィンドウのオプションに以下の設定があります。
- 他のユーザーもこのワークフローをダウンロードできます。
- このワークフローはGalleryで実行できます。
- 他のユーザーもこのワークフローの履歴を確認できます。
上2つのオプションはデフォルトでチェックが入っています。[保存]をクリックして設定を保存できます。
ワークフローの所有者がダウンロードや実行を許可している場合は、ワークフローを共有されたユーザーはダウンロードや実行することができます。ダウンロードするとワークフローを手元のAlteryx Designerで利用できます。実行する場合は、Alteryx Server上で対象のワークフローを実行することとなります。
ワークフローの所有者がダウンロードや実行を許可していない場合は、ワークフローを共有されたユーザーはダウンロードや実行ができません。[ダウンロード]ボタンは非表示、[実行]ボタンはグレーアウトしています。
コレクションからワークフローの削除
コレクションでは、ユーザーやグループに対して権限を設定します。アセットの削除の権限がある場合は、コレクションからワークフローを削除することができます。なお、権限がない場合は[削除]のボタンは表示されません。
最後に
Alteryx Serverアドベントカレンダー8日目、Alteryx Serverに保存したワークフローのコレクションでの共有をお届けしました。